787286 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぎってぃ家の日常 =せかんど-=

ぎってぃ家の日常 =せかんど-=

シンガポール編 2日目

さて、2日目。
9時ごろ起きて、フィリピン人のお手伝いさんが作ったカレーうどんを食べ、 私たち3人+父、義母、甥っ子、お手伝いさんの7人でセントーサに向かいます。

タクシー2台でロープウェイ乗り場に到着。
ちなみにタクシーは初乗り1キロまで2.40S$。225m毎に10¢加算です。
高いところが苦手な甥っ子(8歳)はおじいちゃん(父)にぴったり寄り添ってます(笑)

数分でセントーサに到着~。

ここでちょっと心配なのはポップ。
昨日のお昼ご飯を食べて以来、環境が変わったからか空港での夕飯も、 シンガポールの朝ごはんもほとんど食べてません。
水分もおっぱい以外、ほとんど摂ってなくって、本当に心配...。

ここで思い切って、大人が食べていたアイスクリームをあげてみたら、食べた!
ポップの初アイス!
飲まず食わずよりましだわ~。

アイスを食べたところで、朝ごはんで食べなかったパンケーキをあげてみたら、これも食べてくれた!
とりあえず、一安心~。

そのあとは甥っ子とお手伝いさんとともに、Underwater Worldに!
(父と義母は外で休憩)
こじんまりしてるけど、とりあえず涼しくってよかった。
サイアム・パラゴンとどっちが大きいのかな?

その後は、近くのカフェテラス(フードコート)でお昼。
ポップはフルーツをモグモグ食べてくれたので、さらに安心、よかった~。
私は、ミーゴレン・BBQ(多分)、6.9S$。
観光地価格だけど、やっぱりタイより高い~。

次は巨大なマーライオンの中に突入!

マーライオン


ポップはベビーカーで寝てしまっていたので、私とだんな、甥っ子の3人。

シンガポールの映画(マレーの王子がシンガポールの島に上陸するお話)を見て、展望台に上ってお終い。
これで大人8S$(200B)は高い!
さすが『世界3大がっかり』の一つですね~。
(注:ホントの3大がっかりは、この巨大マーラーイオンではなくって、本家の方ですが...)

いや~、この日のシンガポール、暑かった!
大人でも結構きつかったです。

私たちがマーライオンから出てきても、ポップは爆睡中。

涼しいフェリー乗り場に移動して休憩していると起きたので、残りのフルーツで水分とビタミンを補給!

バスでセントーサを後にして、MRT(地下鉄)でチャイナタウへ。

ここでお土産を、と思ったんですが、どれもこれもバンコクで手に入るものばかり...。
シンガポールって「ならではのもの」を探すのが難しいですよね。
どれもこれも、「タイ製」?みたいなもの、例えばお香のセットとか、ランプとか、本当に多かったです。

お土産探しはあきらめて、ゴマ団子(3つで2S$)をゲット。
皮はモチモチ、中の餡はそれぞれ、ピーナッツ、蓮の実、ゴマの餡で美味しかった~♪

あと、お義母さんおすすめの原貌館(Chinatown Heritage Center)へ。 ここはシンガポールの華僑の歴史がわかるミニ博物館。
ポップをお手伝いさんに任せて、甥っ子と3人で行ってきました。

個人的に、すごく興味深かったです。
だんなのおじいさんも中国人なので、だんなとポップのルーツの一つなんですよね。

昔は肉体労働者としていろんな国に渡った華僑たち、そこから経済を握るまでになるバイタリティにはやっぱり脱帽です。

博物館を出ると、アイスクリーム屋さんが!
タイみたいに自家製ココナッツアイスではなく、ブロックをバター1切れ分くらいの大きさに切って、手を汚さないようにウェハースに挟んでいただきます。
1個1S$。

アイス屋さん


このアイス屋さんの屋台(?)にタイの有名なお坊さんのステッカーを発見!
聞けば「タイ人の友達がくれた」そうなんですが、タイのお坊さんの像(ジャスミンの花輪付き)を車内に飾っているタクシーに2度も乗ってるし、なかなかタイのお坊さん、すごいですね~。

肝心のアイスはマンゴー味をチョイス。
ポップも大喜びで、美味しかったです。

博物館の前の食堂(?)でみんなで休憩。
すると、お義母さんがスイーツを買ってきてくれました。
タイでいうブアローイなんだけど、タイではゴマ餡のお餅が生姜スープに入っているんだけど、これはピーナツ風味のココナッツミルク?
すごく美味しい!
このピーナツ風味はシンガポールならではなのかな?すごく新鮮でした。

さて、夕方になったので再びMRTに乗り、『プラザ・シンガプラ』というショッピングセンターへ。
ここで食事かな~、と思ったらそこを抜けてしばらく歩くと、日本料理のお店がたくさん入った建物へつきました。

夕食はポップも食べられるように、日本食をリクエストしたのでした。

広ーいお座敷でポップものびのび。
陸軍に入っている義妹も合流して1日はお終い。
なんか食べてばっかりだったな~。

早いもので明日は最終日です。



1日目へ
このページのトップへ
3日目へ


© Rakuten Group, Inc.